すっくと伸びた曼珠沙華・・・秋の花2013/09/15

台風18号の影響で、朝から雨で、一時はかなり強く降った
午後になり、一時の晴れ間が出たので、散歩に行った

興善院の参道脇の庭で、曼珠沙華の蕾が膨らんでいる
初めて見る蕾の姿に、趣と美しさを感じた
蕾の割れ目から見える色から、赤い花であることがわかる
130915_6319

すっくと伸びる茎が、一途さを漂わせている
この茎の先に、蜘蛛のような、細い花が広がるのかと思うと、ちょっと不思議
130915_6333

お地蔵さまは、晴れ間の光を浴びて、いつもよりも穏やかな雰囲気に見える

130915_6325

興善院までの途中にある、園芸農家の庭先に、かわいい花を見つけた
プレートから、「ブッドレア"藍姫"」という花であることを知った
この花は、花付きが良く、鉢植えで簡単に育てることができようだ
130915_6300