ビール工場2015/03/18

昨日は、川崎から生麦へ移動し、キリンビール横浜工場を見学してきた。

京浜急行の生麦駅から徒歩で10分以上(ちょっと遠い)かかる。

見学の手続きをすると、最後にビールの試飲があるので、
車で来たかの確認がある。

オランダ人の3人が、全員が"Driver"のプレートを付けていた。
不思議に思い、「何故、3人が運転するの?」と聞いてみた。
「日本に観光に来ているが、レンタサイクルを使っている」との返事。
彼らは、「オランダでは、自転車の場合でもビールはOKなんだけね・・・」
と残念がっていた。

工場見学は、ガイドさんが案内してくれる。

150317_F2709


まず、原料の紹介。これは”麦芽”
麦芽を試食させてくれた。
軽い苦いに混じって、甘みがある。

150317_F2704


ホップ


150317_F2703


仕込釜
ここで、原料からビールの素が作られ、発酵タンクに送られる。

150317_F2706


発酵タンクで、酵母が加えられ、ビールが誕生する。
それを貯蔵タンクで1~2か月寝かせる。

熟成されたビールを濾過器を通して、
酵母やタンパク質を取り除くと、琥珀色のビールが完成する。

150317_F2707


見学コースを見終わると、ビールの試飲。
一人3本のビールが飲める。
缶ビールをグラスの注ぐ方法(3度注ぎ)を教えてもらった。